人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線一周珈琲の旅~新宿

カントリー娘。! 亜門虹彦です。

えー、先週オンエアの『ダウンタウンDX』で、ごく短いパートではありますが芸能人のかたのしぐさから性格を見抜く診断を担当させていただきました。ご覧になったかたは、いらっしゃいますでしょうか?

それはともかく、お仕事などもろもろの連絡メールは、turbine2000@gmail.comにお願いします。こちらから折り返し、本メールにて返信させていただきます。

さて『山手線一周珈琲旅』の第4回、新宿編であります。新宿といえば、今も健在な喫茶店が数多く残っているところ。とはいえ、『スカラ座』は移転するなど、激動の香りも漂っております。今はどうなっているのでありましょうか?

山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_1161119.jpgとある平日のこと、新宿の南口から、街に出ます。『タイムス』『西武』などを確認して、たどり着いたのは『名曲・珈琲 らんぶる』です。この喫茶店、その昔ははっぴいえんどのメンバーたちが打ち合わせに使っていたりした、伝説のお店。松本隆さんも大瀧詠一さんも細野晴臣さんも、このコーヒーを飲んだのでありましょうか? 南口からですと、靖国通り方向に向かい、ロッテリアの角を曲がって100メートルの左側といったあたり。
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_1173861.jpg

1階は喫煙席、地下は禁煙席。私はふだんタバコを吸うので1階を利用してばかりなのですが、地下に降りてみますよ。
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_1162277.jpg


うーむ、いい雰囲気ですね。地下にも関わらず、天井が高いのがゴージャス感を強めております。
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_1171570.jpg

そこで私は、ケーキセットを注文。コーヒーはブラックでいただきました。
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_118180.jpg

ふと気づくと近くの席に、最近映画で主演もしたりしている、でもちょっとマニアックな知る人ぞ知るという感じの女優さんが、お友だちらしき女性といらしていましたよ。
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_118958.jpg

店内のいちばん目立つ場所には、ベートーベン(?)の木彫りのレリーフが。店名に「名曲」と入っている、名残でしょうか。

ベートーベンさん、元気かい? オレは何とか、この大都会で生きてるぜ。あんたの『運命』って曲、ちょっとベタだと思うんだけど、自分ではどう思っているのかい?
山手線一周珈琲の旅~新宿_f0237494_1184258.jpg

ベートーベンに心の中で話しかけ、会計を済ませ外に出ると、どこからか聞きなれたメロディが。

異国の風に誘われて~
どこまで行くのか コーヒーの旅人よ~
モカにブラジル コロンビア~
今日もカップを 持つ手が燃える~
(間奏)
お豆の香りに気もそぞろ~
何杯飲むのか コーヒーの旅人よ~
キリマンガテマラ マンデリン~
今日もスプーン 回して燃える~

おや、この曲はエンディングテーマの『コーヒーの旅人』です。まあ、幻聴なんですけどね。

次回は代々木に行きますよ。
by nijihikoamon | 2012-05-03 11:11 | 山手線一周珈琲の旅